2011.04.25
HOME / ひとりごと / なんとなく台北日記 /

東日本大震災につきまして


 
Trackback(0)
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています
2011.01.02
HOME / ひとりごと / なんとなく台北日記 /

new year message 2011



投稿者:台湾の福島さん


 
2010.09.30
HOME / ひとりごと / なんとなく台北日記 /

『台湾の福島さん』の夢

代行屋さんは南京東路通りに面するビルの4階にあります。
台湾の代行屋店長こと福島さん(以後フクシマ)ですが、先日窓からブラインド越しに喧騒の街と通りをボーっと眺めて、真顔でこんな事を言い出します。
『俺はあの黄色いタクシーの運転手になりたいんだ…これは面白いよ!』と。その真意を聞くと、日本人のお客様を乗せてホテルや空港等の目的地に行き着くまでの間に台湾の面白さを紹介する。そのような事をやりたいらしいのです。
実際、フクシマは台北の街歩きの達人です。とあるなんの変哲もない商店街を歩くと、『いやいや、ここのお店は中国結びのお店でね。前に…うんぬん…でね!これを特別加工してもらう為に中国で…』と、ココまで!歩いてるものですから、スグに次のお店の前に来てしまいます。
話は尻切れトンボに『ここのお店も面白いね!ここはね…』人通りの少ない閑素な商店街がドラマチックでまるでビジネスストリートのようにも見えてしまいます。
現在、弊社はそのフクシマのノウハウを生かしコンサルタント業のようなお仕事も増えてきました。しかし、フクシマ自身の夢はさらにその先の黄色いタクシーにあるようです!?と…言いますか、私たち従業員も全員あの黄色いタクシーの運転手になるのですか?



投稿者:Naka`sOfficeスタッフW


 
2010.02.10
HOME / ひとりごと / なんとなく台北日記 /

素食(スーシー)をご存知?

今回もまたお食事の話になりますが、「素食(スーシー)」をご紹介します。
台湾では街の至るところにあります。つまるところのお坊さんの精進料理台湾版なのです。そうですか精進料理ですね。と、言うと微妙に違っていて、仏教の為のベジタリアン料理のコンセプトは同じものなのですが、中華料理のベジタリアン料理です。
生薬や漢方薬をふんだんに使った薬膳料理で、仏教で食べることが禁じられている鳥・牛・豚・魚介類だけでなく、ネギ・ニラ・ニンニクも禁止です。…それもルールはお店によってまちまちなのです。正確には油・卵・乳製品も食べられません。
また『もどき料理』『FAKE FOOD』とも呼ばれてますが、例えば精進料理のがんもどき、これは肉を食べられないお坊さんの為に雁の肉に味を似せてお豆腐で作られてると言われてます。
このもどきの表現が芸術レベルにあります。
パッと見てこれは何か怪しい!いや絶対に違うと分かってはしまいます。しかしながら、小麦粉に海苔を巻いてうなぎにしたものや、赤色に白いサシの入った肉もどきは感動ものです。
味も微妙です。でも…見ていて楽しいです。料理の鉄人に作ってもらえばもっと本物らしく作れるだろう?って思うかもしれません。でも、在りそうで無いの物ですよね…。
初めて素食のレストランに来たときは何処の国のお坊さんも食の煩悩には苦労してるんだなとしみじみ感動しました。実際、お坊さんも良く見かけます。日本でも葬祭行事にお坊さんとお食事したりしますものね…。
生臭坊主とか。あと美肌と美顔効果で人気の亀ゼリーは定番一品ですが、亀は生臭でないのかな?いや深くは考えないようにしています。
後、『台湾薬膳特設ページ』でご紹介してるお料理も、日替わりで色々出てきます。

 

福華長春名苑のB1にある素食バイキングのレストラン『蓮香齋』です。台北で素食と言えば『蓮香齋』なくらいの超有名店。

投稿者:Naka`sOfficeスタッフW


 
2008.11.25
HOME / ひとりごと / なんとなく台北日記 /

木枠梱包屋さんIn台湾

仕事の依頼で『出荷の立会い』と言うのがすごく多いのですが、大型の機械やデリケートな商品の梱包の立会い・輸出の依頼はビジネスサポートのお仕事をする上で、特に多いのです。

その際に木枠梱包 という方法で日本に輸出する事が多く、梱包屋さんに品物を運び、梱包して貰うのですが、いつ見ても20分そこそこで木箱を作り上げるのを見ていると惚れ惚れする様な勢いで作り上げるのに見とれてしまいます。

台北の木枠梱包屋さん  中は発砲スチで固定   蓋を閉めて出来上がり!



この日は車のフロントガラスのサンプルの発送でしたが、そのほかにも、木枠梱包の依頼は下記のような物があります。

美術工芸品  木製・銅製などの彫り物や絵画など 一番緊張します。
大型看板等  同じく木彫りですが、一枚板の看板など 神社・仏閣などの仕様
機械製品等  修理品若しくは日本に販売代理店が無いなどの理由で弊社で出荷代行
大型板金品  大型の工業製品 半加工品が多いです。

荷物はこの後、船に乗せられ、1週間後には東京港へ運ばれます。

台湾から荷物の発送がある際は是非!! ご用命下さい。

投稿者:台湾の福島さん

 
23件中(1件〜5件を表示しています)   前   |