HOME / 台湾お役立ち情報 / 台湾基本情報 /

ジェネラルインフォメーション2

ネット接続
台北全域をwifly無線LANが整備されていて、セブンイレブン、コンビニ等でポイントを買うと接続可能です。プリぺイドカードの裏にはID番号と課金用のパスワードがあります。wiflyに接続してこれを入力するわけですがしかし、接続パスワードが携帯電話のショートメールで送られてきたり、中国語の利用者情報入力画面など旅行者にはちょっぴり敷居が高いかも。一度接続出来てしまえばこれ程便利な物は無いのですが・・・。台北市内は無線LANの電波が氾濫していてしかも、セキュリティーなど全くしていないところも多く、いわゆるただ乗りとか出来てしまう事も多いのですが、日本でもそうであるように電波法やウィルス等パソコンを安全に使用するにはやはりやめたほうが良いでしょう。ビジネスホテルなどはネット接続利用可能な部屋が多いのでこちらをお勧めします。また台北市内には24時間営業のインターネットカフェが至る所にありますが、日本語環境を使えるかどうかは初めにお店に確認下さい。

電圧と電源形状
ソケットの形状は日本と同じで110V 60Hz。因みに東京は100V 50Hzなので大体同じくらい。変圧器の使用を強くおすすめですが、私はそのまんま日本の家電を使ってます。でも、いつもコンセント挿すときはドキドキです。


台湾の水道水は硬水で軟質の水に慣れた日本人は下痢を起こすことがよくある。本当によくあります。コンビニ、スーパーで売られてるミネラルウォーターを飲んでください。またホテルなどでは1度沸かした水が出てくる設備や毎日ミネラルウォーターを出してくれるところも多い。

トイレ
トイレの紙は、流さないで下さい。台湾は下水道管が細いため詰まってしまいます。備え付けのゴミ箱にトイレットペーパーを捨てる習慣があります。

チップ
一般的にはチップの習慣は無い。高級レストランやホテルの宿泊費には別途サービス料が付加される。ホテルとかで特別に何かして貰った時に気持ちで渡すときはありますが、20元か50元かいつも悩む。

物 価
食堂一人60元〜120元。レストラン一人400元〜。ペットボトルが20元。タクシー料金が初乗り70元。ビッグマック単品 75元。ビックマック指数は-37%。つまり、米国のビックマックに対して-37%割安ですよ!もっと元のレートは価値ありますよ!との見方もあります。

タクシー
流しのタクシー台数が多く、旅行客にはとっても便利です。とても目立つ黄色い車体がタクシーです。台湾では悪徳タクシーの話はほとんど聞きませんが、念のためご注意を。
初乗り70元(1.5kmまで)メーター制で以降300mごとに5元。
黄色に飛行機マークの車がエアポートタクシーで空港から市内への料金には高速道路の代金が含まれています。
台湾桃園国際空港-台北間は約1,320元

タクシーとハイヤーがお徳?
上記の記事についてですが、こちらは通訳をご利用のビジネスユースのお客様に限定させて頂いております。

バス
路線バスを利用するのは旅慣れた感じがして楽しいものです。しかしながら、東京都内を走るバスを網羅しつつ巧みに乗りついで移動する?というのは中々のTokyoWalkerです。旅行客に一番良いと思うのは、地下鉄である程度目的地近くまで行き、バスに乗り継ぐ方法です。また、バスに時刻表はありません。およそ何分間隔で運行しているのかがバス停にかかれてます。旅行客が観光スポットを回るときは『地球の歩き方』のようなガイドブックに載っているバス路線図でこと足りますが、大台北公車捷運指南というバスガイドが売っています。

お買い物スポット中山地下書街
大台北公車捷運指南はココで手に入ります。

地下鉄(MRT台北捷運)
捷運、これでしょううんと読みます。台北を中心とした地域を移動するのにとても便利な交通手段です。切符売り場でICトークンを購入して改札に入れます。青いコインなのですが、実はこれICチップが内臓されてるのです!都心部は地下を、都心から離れると高架を走ります。

MRT台北捷運路線図
店長『なんでスクロールするの?』
スタッフ『いえ、なんとなくです…』
店長『見にくいんだけど!』
スタッフ『その通りだと思います…』

レンタカー
ご自身で車を運転なさる場合、相当の注意が必要です。あまりお勧めは出来ないです下記記事リンクも併せてご参考ください。

台湾での自動車運転

台湾新幹線
鉄ちゃん、鉄子さんには堪らなくわくわくさせてくれる高速鉄道です。私自身大好きです。来台前に代行屋さんでチケット前売りを購入くださるお客様もおられますが、駅に行けば意外と思ったよりも簡単に買えるのではないかと思います。もちろんご心配な方に購入代行も致します。お気軽にご連絡ください。

交通革命-あなたは飛行機?それとも新幹線?