HOME / 非公開メニュー / 落札指南の巻 /

検索達人の巻 壱


最初にまず、欲しい商品を台湾(中国語)でどのように書くのかを調べなくてはいけません。
検索するにも、文字が分からないと検索できませんので。そこで、私が使っているのはエキサイトの翻訳です。

Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

簡単翻訳&検索の方法初級編・・・easy translate novice

/燭鹵罎砲△襦愼⇒中』を選択
『簡体字』の下の、『繁体字』を選択して下さい。繁体字は台湾※1で、簡体字は中国本土※2で主に使われてます。
◆惴曲検戮法愍ι別勝戮鯑力して下さい。
『翻訳』をクリックしてください。
ぁ慳文』に『商品名(中国語)』が表示されます。

※1中華民国※2中華人民共和国


簡単翻訳&検索の方法達人編・・・easy translate master

エキサイトの翻訳は何かと役に立つのですが、誤訳は大変に多いです。そこで、

ゾι文〆にヒットしない場合はい痢愍ι別勝蔽羚餮譟法戮google検索で言語を繁体字、対象国を台湾にして再検索します。

と、それに近い言葉が多く並びます。さらにです!出てきた単語の中で一番多い単語をコピーペーストでgoogle画像検索にかけてジャストヒットするとそれが正確な商品名になります。

他にもいち早くロボット翻訳をはじめて、検索の達人に愛され続けたaltavista.com(現在はyahoo!に吸収?)の翻訳精度は非常に高いです。翻訳の語彙が多いのではないでしょうか。またコチラは直接中国語に翻訳は出来ませんが、日本語⇒英語⇒中国語(chinese-trad)と辿ることにより翻訳できます。世界のウェブオークションを旅するウェブバイヤーには今でも使われる常套テクニックです。




 …とある風景 その3  title:オークションに潜入した諜報員
.



 …とある風景 そのも見る
.